まだだ、まだ終わらんよ!

どうも

赤い彗星です。

この表題はZ(ゼータ)における最終決戦、コロニーレーザーの中でハマーンとシロッコに挟み撃ちにあうクワトロ(赤い彗星の別名)。シロッコの「貴様のようなニュータイプのなりそこないは静粛される運命なのだ!」既に百式は右腕を失い満身創痍。この絶体絶命の場面で吐いたセリフです。

実は、今回をもって大阪国内チームのブログから卒業します。

なんと嘆かわしいとお思いでしょうが、実は他でブログをやることになりました。

詳細はまだ未定ですが、近いうちに開始します。

今回は私、赤い彗星の名言を場面、説明をつけてご紹介します。あと、その言葉をどこで使えば良いかの活用例もつけておきますのでぜひ皆さんも使ってみてください。

認めたくないものだな・・・。自分自身の・・・若さ故の過ちというものを・・・

はじめのころに木馬をサイド7までムサイで追跡したが、部下のザクがガンダムの反撃で破壊されての独り言。

~活用例~

仕事でも人間関係でも、若いうちは失敗をしたらとにかく、「若さ」のせいにしましょう。また、プライドをチラつかすのは常に忘れずに。

戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ

ザクを失ったシャアは、上官のドズル中将に補給を申し出る。直後副官ドレンに3名の突撃部隊の招集を命じる。「補給を待つのでは?」と不審がるドレンに一言。

~活用例~

人生でも先見性は何事にも有利。それだけに難しいが、友人が恋愛に失敗したらこれを言ってあげましょう。

坊やだからさ

ガルマ戦死の責任を取らされたシャアは罷免、場末のバーでガルマの葬儀中継を見る。ギレンは葬儀を利用し、戦意高揚の演説を行う。「何故だ!?」対して一言。

~活用例~

若い者は失敗を重ねて成長していくものです。部下をもつ管理職の方、御立腹は分かりますが、これで全て納得できる度量を持ちましょう。

チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ!

セイラとの別れの直前、「兄さんはどうするのです?」と問われて答えたセリフ。このチャンスとはキシリアを殺害することを指している。

~活用例~

出世を目指す貴方、なかなか周りの目が冷たくないですか?そんな時はこのセリフをどうぞ。みんななんとなく納得してくれる筈です。

⑤、⑥、⑦・・・・・

書き出そうとすれば山ほどあるのでここいらで終わりにしときます。

ぜひご活用下さい。

ではまたどこかで出会えればこれ幸いです。

それではみなさんも一緒に、声高らかに

ジーク・ジオン!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

あなたはニュータイプ?オールドタイプ?

どうも

ひさかたぶりの登場、赤い彗星です。

ココしばらく、ガンダムは封印していたのですが・・・。

今回は内容紹介ではなく普段の生活の一部をご紹介♪

いつも連れ立ってる友人がいるのですが、そのとニュータイプについて語っていました。

まず、『ニュータイプとは』から説明ですね。

簡潔に言うと人類の革新のことです。詳しくは・・・

(地球環境汚染などによる地球からの疎開をする為に、宇宙に漂う真空の筒「スペースコロニー」で生活をする宇宙移民計画がスタートします。
そんな中、地球連邦政府から不当な扱いを受けたり、コロニーの壁一枚外は宇宙空間で放射能等、色々な生命に対する危機を間近に感じるようになり、コロニーに住む人々が必然的に孤立心や独立意欲を高まっていった時に、新しい人類への革新とし、そのような能力が身に付いていったようです。
つまり、宇宙という新しい生活環境に適合しようとする「人類の進化」という事になります。
人類がこれまでサルから進化してきた事と同等で、現在の人類からもう一つ進化した形態ではないかと思います。実際の戦闘でどのような能力を発揮したかというと、相手の行動が読めたり、テレパシーのような能力で誰かの危険を察知できる、直感で相手の弾をよけることができるなどなど・・・

単純に言えば直感に優れているということだと思います。

話は戻りますが、そのとどっちがよりニュータイプ適性があるかを延々とバトルをしています。

まず、投げた球を後ろをむいたまま見ないでよける、これで勝負!

結局、どちらも投げる前に動いて(よけて)しまう・・・。

これはお互い同じ言い分で、「投げることが投げる前に分かるから先によけとんねん!」

ふむぅ・・・お互いニュータイプ適性ありで痛み分け。

こんなしょうもないことを真剣にやっています。

これ以上は自分との名誉の為やめときます・・・。

ひとつ気づいたことは、よく緊張したりプレッシャーを感じるあなた!

それはあなたがニュータイプだからかもしれませんよ(^ ^)

ではでは  ジーク・ジオン!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジオン公国に栄光あれぇぇぇぇ!

やってきました、赤い彗星です。

さて今回は、ジオンの英雄ガルマ・ザビについて・・・。

まずは親友である彼について語りたいとおもいます。

ガルマはザビ家の四男として生まれ、ジオン公国軍地球方面軍司令官の大佐。ジオン公国の士官学校を主席で卒業(ちなみに赤い彗星が主席を譲ったかたちで)

彼は男前でスラットしてクールな前髪、公国内ではちょっとしてたアイドル的存在でした。彼には恋人であるイセリナ(ニューヤークの前市長エッシェンバッハの娘)がおり公私とも充実していました。(戦闘の最前線でイセリナとロマンスをしているときシャアに見られだから坊やなのさと馬鹿にされる場面も・・・)

またザビ家の末っ子だったこともあり、デギン公王(親父)も最大限の愛情を注いでおり兄弟からもかわいがられていました。特にドズルには自分の上官になってもらいたいというくらいでした。

そんな最中、木馬が近くを通るとの情報を得て自らガウ攻撃空母からなる部隊を率いて攻撃に出た。そこにはすでに赤い彗星のシャアが戦闘を始めていた。

しかしザビ家への復讐を目論むシャア・アズナブルの裏切りにより、ガルマの乗艦は砲火の中へと誘導されてしまう!そして死ぬ間際にシャアが無線で「君の生まれの不幸を呪うがいい。君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ」とガルマに言っています。ガルマはガウで木馬への体当たりを試みるが果せず、「ジオン公国に栄光あれ」の叫びを残して戦死してしまった。

こんなかわいそうなガルマをもっと知りたいならぜひレンタルビデオにて・・・。

最後に、この後兄であるジオン公国総帥ギレン・ザビがガルマの国葬で言った

名演説 をお聞き下さい。(今回はこのままお別れです。次回はお楽しみに)

──我々は一人の英雄を失った
しかし、これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ

地球連邦に比べ、我がジオンの国力は 30分の1以下である
にもかかわらず、今日まで戦い抜いてこられたのは 何故か?!
諸君! 我がジオン公国の戦争目的が正義だからだ! これは諸君らが一番知っている

我々は地球を追われ、宇宙移民者にさせられた
そして、一握りのエリートが、宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して 50余年
宇宙に住む我々が自由を要求して、何度、連邦に踏みにじられたか!
ジオン公国の揚げる、人類一人びとりの自由のための戦いを、神が見捨てるわけはない

私の弟…、諸君らが愛してくれた ガルマ・ザビは死んだ……、何故だ?!

新しい時代の覇権を、我ら選ばれた国民が得るは歴史の必然である
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ
我々は苛酷な宇宙空間を生活の場としながらも
共に苦脳し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた

かつて、ジオン・ダイクンは、人類の革新は宇宙の民たる我々から始まると言った
しかしながら、地球連邦のモグラどもは
自分たちが人類の支配権を有すると増長し、我々に抗戦をする
諸君の父も子も、その連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ
この悲しみも怒りも忘れてはならない!!
それを……ガルマは、死を以て我々に示してくれた……

我々は今、この怒りを結集し、連邦軍に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることが出来る
この勝利こそ、戦死者すべてへの最大の慰めとなる!

国民よ! 哀しみを怒りに変えて、立てよ! 国民よ!!
我らジオン国国民こそ、選ばれた民であることを忘れないで欲しいのだ
優良種たる我らこそ、人類を救い得るのである!!

ジーク・ジオン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)